なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

2020-01-01から1年間の記事一覧

katインターン、初依頼の巻

や、やらかした~‼って話です。先日、去年からお世話になっているインターンにて初めて正式に?お金がお客様との間に発生する案件のチームに入りました。今回はそこで何があったのかという記録と、振り返りです。 ☆今回の依頼 今回は、ふくだいいくこさんか…

一月までにどうなりたいか

拝啓 夏休みのわたしへ FE風花雪月ばかりやらずにちゃんとスキルを磨いてください。インターンのための企画書とかグループワークとかで未来の貴方はしにそうです。 そんな感じで最近生きてます。今回のゼミでは一月までにしないといけないこととか話し合いま…

機動力高めに頑張りたい

気になる企業の先着順インターン戦争に負けました。申し込み始まったよメール届いてすぐいっぱいやん…ナンデ…ナンデ…機動力が欲しい。反省。でも別の気になるゲーム会社の就活?イベントたまたま見つけたのでそっち行こうかなって感じです。さてさて、今回は…

ゼミとかインターンとかもろもろ

先週からずっとGOTCHA!のPVみては思い出ボムをくらっています。プレイ当時を思い出してすぐ泣く。やっぱりエンタメコンテンツに関わることを仕事にしたいよなあ、ってこれ見て思ったり。今回は遅くなりましたが、ゼミのこととかもろもろです。 ☆先週のこと …

ちゃんといつ・何時にやるかを設定しよう

後期も始まりました。もう三年の後期ってことに驚きを隠せません。今回から、3チームに分かれてゼミの時間を就活関連で使っていきます。 まず、私たちのチームは、特徴としてどうやら他のチームと違い、明確にこっちの業界に行きたい!→企業研究しよう、その…

古典を学ぶ 物語の続きを考える

雨は嫌いではないけれどこれだけ続くとちょっと嫌だなあと思います。ちょっとジメジメした気持ちですが今回の振り返りをしていきたいと思います。 今回は三回目。源氏物語の続編について掘り下げていっていただきました。そこから自分達でも考えてみようとい…

もう気づけば7月です。物凄くこの半年間は体感短かったなと思います。ほぼ家にいたからでしょうか。さてさて今回も古典のお話を聞いていきます。 君の名は。を古典から見てみる 君の名は。は好きな映画なのでわくわくしながら受けました。天気の子はもっとす…

古典をしてみる

レポート苦手すぎて日々時間をレポートに吸われています。一個終わったら一個新しく来るのエンドレス感がやばい。そんな中、古典をゼミでやることになりました。 今回教えてくださるのは大阪工業大学の横山先生です。まず最初に、古典についての質問をいただ…

哲学してみる②

オンライン授業だとただでさえ切り替えが下手なので、授業とそれ以外の切り替えがうまくいってなくてなあなあ感があるなあと思う今日この頃。さて、今回も哲学にふれていきます。 まずは須永先生から哲学対話について教えていただきました。 哲学対話とは? …

哲学してみる

割と楽しみにしていた哲学の授業がやってきました。商学部に入って、こんな風に哲学などに触れられるようになるとは思ってなかったので、かなりうれしい。難しいけれど、他の人の意見などをみたりしながら頑張ってみたいです。 A悪意は人を鍛え、かつひとを…

退屈と暇ってなんだろう

ゼミがありました。なんだか久しぶりにゼミのことを書きます。ゼミはみんなのプレゼン聞いてるとほんと色んなことチャレンジしてて、自分趣味のことしかしてない‼すごいなあ、もっと違うことしたほうがいいんだろうかってちょっと思ったり焦ったりしながらこ…

5/8 インターン14回 掲示板を作ろう②

オンラインインターンにも慣れてきました。授業もまだ違和感があったりはしますがだいぶオンラインになじんできた気がします。さて、今回はメモ程度ですが掲示板製作の続きです。①日付を表示できるようになった 前回からの進歩はここかな、って思います。前…

4/25 インターン13回 掲示板を作ろう

先日オンライン上での授業も始まって、なんでもインターネットで住む時代ってすごいなと思います。さて今回もオンラインでインターンをしました。掲示板を作ろう 今回は掲示板をつくろうというのがお題でした。まず掲示板て何ってことから始まりました。確か…

4/8 インターン12回 リモートでしてみよう

青のフラッグの最終回…めちゃくちゃ良かったです…。道徳の教科書よりもこの漫画読んでほしい。ウイルスの影響下でも屋内趣味ばかりなので私は元気です。でもアンダーテイルは詰みました。 さて、コロナの影響でインターンもリモートでの開催です。全員リモー…

3/24 インターン11回 制御構文を学ぼう

ほんとだったら今ライブに行ってたんだな~!!と思いながらブログを書いています。当初思っていたよりウイルスの影響が大きく、私の生活の中でも、実際に色んなものが中止になって悲しいけどしょうがないなあ、と思います。ライブの振替日までには収まれば…

3/18 インターン10回目 演算子は難しい

誤字によってインターン中に大量のエラーコードを発生させました。私です。今回はPHP二回目です 目次 1エラー連発原因 2配列 3演算子 4条件分岐 1エラー連発原因 めちゃくちゃエラー連発したのでなんで?って考えてみました。課題の部分とか打ち込みながら気…

3/11 インターン9回目 PHP言語を学ぼう

最近花粉症にやられています。そんな中インターンがありました。今回からPHP言語に入ります。 ・PHP言語とは web開発に使われるスクリプト言語のことで、Wikiとか、slackとかに使われているみたいです。ゲームとかwebアプリ向け。そして、htmlと組み合わせて…

3/2インターン7回目 ワードプレス色々してみよう

インターンでした。今回はワードプレスの分からなかったところをきく回です。 ワードプレス 1.プラグインすごい 今回の感想としては、プラグインすごいなあ、と思いました。めちゃくちゃやりたいことができるようになるプラグインが無料で公開されてる。イン…

2/13 インターン6回目 WordPressを学ぶ

ポケモンやってたらインターンの日になりました。剣盾はいいぞ。今なら感想文書けそう。 さて、インターンもついにワードプレスまでやってきました。ついにって感じもするけど、もう!?って感じもします。 〇初めに(前回の宿題) まず、宿題だったところ。…

1/30 インターン5回目 グリッドを学ぼう

最近omoinotakeというバンドにはまりました。今も聞きながらブログを書いています。サブスクって色々聞けて素晴らしい…。さて、インターンですがテストを挟んでかなりお久しぶりな感じです。今回はCSSの続きです。 ○グリッド 格子状の線のこと。余白とかが一…

1/9 インターン4回目 CSSってなんだ?

インターンも4回目。今回は新しいCSSを学びます。 *CSSってなんだ?? CSSってHTMLみたいに1から作るというか独立してる個体の言語かと思ってたら、同時に使うらしい。 CSSのほうで、「HTMLで○○ってコードが出たら☆☆にするんだよ!」って指示を出すみたいな…

1/8 ゼミ 二年最後 プロジェクト振り返りなどなど

一年が早い。もう後期のゼミが終わりました。ちょっと感慨深い気持ち。 さて、今回は最後のゼミでした。二年の。今回のお品書きは大きく分けて、ミズノさんとのプロジェクト振り返りと、それで得た経験を、LIONさんのホームページに載っているお仕事のどこに…