なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

機動力高めに頑張りたい

気になる企業の先着順インターン戦争に負けました。申し込み始まったよメール届いてすぐいっぱいやん…ナンデ…ナンデ…機動力が欲しい。反省。でも別の気になるゲーム会社の就活?イベントたまたま見つけたのでそっち行こうかなって感じです。さてさて、今回は久しぶりの対面でした。

☆他己分析と自己PRしたよ

 今回のゼミは対面だったので、他己分析と自己PRしました。主に自己PR。今回は500文字以内で書いてきました。実際かくとやっぱり難しく、

・強みの書き方(言葉選びが適切か?)

・文体(もっと固い方がいい)

・経験と強みちゃんと合致してる??

・読みやすい流れになっているか

などなど…かなり悩んだり、チームの子のと比べて見て思いました。みんなの見てみると、色んな経験してて、本人そうではないかも~みたいな感じでもストレングスファインダーで出てた強みに近そうな部分が見えるのが面白い。今回はなんとなく個々の企業に向けて~(企業によってPRポイント違うよね~って話になったため)書いてきましたが、自分がしてきたこと、そこから見える強みと、その会社で生かせそうなこと多分一貫してるのに言語化難しい、って感じ。また、強みでいいなあ、って思う点でも、受け取り方で弱みになる(逆もしかり)なのとても、難しいなと思います。書き方次第でどうにでも調理できるから、色々試して自分自身納得できるようにしないと、って感じ。自己PR類って書くの苦手だから、ウワー‼カキタクナイー‼って思ってたけど書いたの見比べてみると500文字でも文体の雰囲気とかいろんなところから個性にじみ出てるなと思います。あと、やっぱり対面だと反応が見えるから話しやすい。お互いにアドバイスとかもらえたのでブラッシュアップしていきます。他のチームと比べてかなりゆっくりですが、みんなで一歩一歩頑張れたらいいなと思います。

 

☆今週のスケジュール

やること

・自己PRブラッシュアップ

・起業研究(2社くらいは)

やっぱり自己PR書いていくのに、どこか想定した方がいいため、現在気になっている企業の研究少しやってみようということになりました。それで共有しようって感じ。どこ調べようって思ってます。比べるなら、気になってるゲーム会社か広告会社かなあ。

 

10/12  21:00~23:00 企業研究

10/13  22:00~23:00企業研究(足りなければ)&自己PR

10/14  22:00~23:00自己PR

 

並行してSPI(出版は8割らしい。詰んだ)とか、趣味の検定とか授業のレポートなんかいい感じにやらないとです。やることが意外と多い。インターン申込も冬季の締め切り早いとこ早いので見逃さないようにしなきゃ。

 

ストレングスファインダーででてきた運命思考ではないけど、たまたま見つけた、とか運が良かったから出会えた、知れたということが就活イベントとかでも自分は多いので、めんどくさがったりびびらずあったってくだけろ!!ぐらいで機動力高めに行動できたらいいなあと思います。