なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

katインターン、初依頼の巻

 や、やらかした~‼って話です。先日、去年からお世話になっているインターンにて初めて正式に?お金がお客様との間に発生する案件のチームに入りました。今回はそこで何があったのかという記録と、振り返りです。

 

☆今回の依頼

 今回は、ふくだいいくこさんから
・テキストの最終ページに掲載するコピー作成
・デフォルメされたニワトリ🐔とヒヨコ🐣のアイコン作成
の二点をご依頼として受けました。私は、コピー作成の子とアイコン作成をする子とチームを組み、窓口としての役を任せて貰いました。いくこさんと直接やり取りをさせてもらう係です。

 

☆今回の流れ

 今回は、いくこさんと連絡を私が取り、(無茶苦茶丁寧に対応してもらいました。ありがとうございます)アイコンやコピーの案を提出したり、提出したものに関する変更事項を作成メンバーに返して、ブラッシュアップしたものをまたいくこさんに確認してもらう、というながれでした。また、合間合間に池田さん(インターン先)に連絡することも必要でした。

 まず、コピーが数日で第一段が上がり、(担当の子が、いくこさんから要項が来た後日すぐ案を細かく共有してくれました。)フィードバックを貰って、第二弾でコピーは決定しました。そして、アイコンの方も進めていきます。

 

☆今回の結果

 結論から言うと、今回一日提出期限に遅れてしまいました。アイコンが提出期限ギリギリになっての提出になってしまったためです。やはり提出期限の日に出したものに変更点が出たため、一日いくこさんに猶予をいただく形になりました。不甲斐ない…

今回、のインターンはお金が発生するお仕事でした。だからこそ、何よりも提出期限には間に合わすべきでした。そして、今回、窓口を担当した私がもっとスケジュールの管理や連絡をいくこさんだけでなくチーム内でとるべきだったのです。

 

☆今回の反省点
①チーム内で細かい期限きめてなかった。
 今回、一番思ったのは、最初にチーム内のメンバーの提出期限までの予定を聞いて、スケジュールを立てなければいけなかったのだと思います。●日までに一回いくこさんに確認してもらうとか。順次ブラッシュアップしたいとかじゃダメだったなと思いました。例えば一週間ごとに期限決めて、どこまで進んでいるかを画像やその時できているコピーなど、目に見える形で共有していかないといけなかった。

これは私の聞き方が今回悪くて、一週間ごとぐらいにアイコン制作者に「進捗どうですか?」という形できいてしまったため、「○○%ぐらいです!」と返してもらっていたのです。ここで、「今どれくらいで来ているかスケッチでもいいのでください!」と言っていくこさんと共有すべきだったと思いました。

そしてこれらは窓口をしていた私の役割で、スケジュールを立てなければいけなかったのだと思いました。

②池田さん(インターン先)への連絡がおろそかになった

 インターン先の人にもっと細かく連絡するべきでした。今このぐらい進んでますとか、ここで躓いてますとか。また、アドバイスも貰うべきだったのです。そして、提出した作品も最後に池田さんに言われてから池田さんに見せる形になったのは本当にまずかったなと思います。こちらにも、いくこさんにこの案を出しました、とかってひとつづつ連絡すべきでした。(インターン先なので仕事で言う上司みたいなものだったのだと思う)もし、私が細かく一週間ごととかにしていれば、「ペースが遅くない?」とかって前日になってではなくもっと早くいってもらえたのだと思う。

やっぱり私が連絡怠ってた部分が大きいじゃないですか~‼

 

☆今回やってみて

 いままで、チームでモノを作ったことも、愛好会の幹事として人と連絡を取ることもあったけれど、そのどれとも違うことですごく沢山失敗をしました。依頼者の提示した期日に間に合わすことができなかった、というのがどうしようもないくらい情けないし申し訳ないです。チームにも迷惑をかけました。

 今回、私は提出する商品を作る人ではないから、自分一人で加速が今までやってきたことみたいにできなかったのです。チームでモノ作った時は、期限が近いなら自分が作業しちゃえ、自分の管轄にしてしまえ、ということができました。幹事もそう。書類とか顧問の手は借りるけれど、基本私がギリギリになっても(やばいと思ったら)一人だけ動けば終わるということが多かったのです。

でも、今回私はコピー作れない・アイコンつくれない、人にお願いをして、進歩を聞いていかなきゃいけない。という立場でした。私は別のことでもそうだけれども、人に何かを頼むとき、「嫌がられたり、せかしたりしたくない。今忙しいのかな、どう頼めばいいのだろう」ということにずっと悩んでいます。でも、人と仕事をするって、たぶんそういうことばかりなんだろうな。だからこそ、今回の場合最初から小さな締め切りを作っていけば多分よかったのだろうと思う。(少なくともマシになっていたはず)

お金を貰って仕事をするって、責任がすごく重いのだなあ、と感じます。バイトともちょっと違う感覚。もっとできることあったなあ。

 

反省点ばかりで、いくこさんにも池田さんにも、チームの子たちにも迷惑をかけました。滅茶苦茶悔しいし情けないから、今回感じたことは全部覚えておいて、もっともっと上手くできるようになろうと思います。