なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

5/8 インターン14回 掲示板を作ろう②

オンラインインターンにも慣れてきました。授業もまだ違和感があったりはしますがだいぶオンラインになじんできた気がします。さて、今回はメモ程度ですが掲示板製作の続きです。

①日付を表示できるようになった
前回からの進歩はここかな、って思います。前回色々やってもできず、お手上げ状態だったのですが、色々なサイトの解説とかを見ていって「もしかして…?」ってためしていったら実装できました。

function writeData(){
    $personal_name = $_POST['personal_name'];
    $contents = $_POST['contents'];
    $contents = nl2br($contents);
    $date = date("Y/m/d H:i:s");
    
   

    $data = "<hr>";
    $data = $data."<p>投稿者:".$personal_name."</p>";
    $data = $data."<p>".$date."</p>";
    $data = $data."<p>内容:</p>";
    $data = $data."<p>".$contents."</p>";
    

    $keijban_file = 'keijiban.txt';
    $fp = fopen($keijban_file, 'ab');

    if ($fp){
        if (flock($fp, LOCK_EX)){
            if (fwrite($fp,  $data) === FALSE){
                print('ファイル書き込みに失敗しました');
            }

            flock($fp, LOCK_UN);
        }else{
            print('ファイルロックに失敗しました');
        }
    }

    fclose($fp);
}

これは前回掲示板を作ったスクリプトに今回日付が出るように2行コードをいれたバージョンです。書き出しと書き込みの部分にそれぞれ

$date = date("Y/m/d H:i:s");
$data = $data."

をいれることで日付が出るようになりました。前回色々試していた時は、どちらかにかしか命令を入れてなかったのが原因でうまくいってなかったぽい。あれだけ悩んで二行で解決したな~!!と思いもしますがめちゃくちゃうれしい。

②削除機能がわからない
削除機能って調べたら色々出てくるのですが、色んなややり方があるのでどうやって今の掲示板のスクリプトに適用させていけばいいだろう。と試してもなかなかうまくいかず難しい。もっと、いろいろな書き方とか命令とかがわかるようにならないと、自分で考えて入れていくのは難しいなとかんじます。

③なんとなくのデザインがきまった
色とか、雰囲気とかこんな感じがいいね、っていうところまで決まりました。次はみんなで案を持ってきて実装していきます。


めちゃくちゃメモ程度ですが、インターンしていく中で実際にいろいろしてみるの大事だなあと思いました。スクリプトも実際にしてみたり、色々みていくと、もしかしてここでこうすればいける!?っていうのがわかったり。でもまだまだ何がわからないかわからない状態もあるので試していくしかないのかなあ、と思います。頑張ります。