なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

一月までにどうなりたいか

拝啓 夏休みのわたしへ FE風花雪月ばかりやらずにちゃんとスキルを磨いてください。インターンのための企画書とかグループワークとかで未来の貴方はしにそうです。

そんな感じで最近生きてます。今回のゼミでは一月までにしないといけないこととか話し合いました。

 

☆一月までにしなきゃいけないこと

 一月までにどうなっていないといけないか、です。先生に言われて「ああ、もうこんな時期だ…‼」となりました。ほんとに。早いとこだと、もう初期選考来月とかからで焦る。インターン行ったとこ(ちょっと個人的に近いけどなんか違うかも?)とか、案内が来てて、ぐえってなります。一月までに自分がどうなっていないといけないか考えると

・自己PR

・面接練習  (本番に弱いタイプ。中学時代からお墨付き)

・SPI     (出版にもエントリーしたいから8割)

・スキルを磨く(企画書もっとかけるように、自分の強みの部分とか)  

など足りないことばかりです。やることわかってんだから、コツコツやるしかない。時間もない。

 

☆調べた企業研究共有

 しました。一人は出版系統で私と被るかも。聞きながら企業理念とかはやはりいいよな、と思いました。あとやっぱり就活ページのコピーいいよなあ。結構私とやりたいこととか、一緒なんじゃないかと思う。好きなもの、いいもの広めたいというのは私も一つ軸としてあるので。もう一人は、インターンに行ってたメーカーのこと、育児に関係あることとか知らべてて、業界は違うけれど、生活に密着するものにやっぱり興味があるのかなって思ったり。

この時先生が出現して、私が調べた企業のインターン要項出るの9月末のはずなのにでてないんですよ~みたいな話したら連絡なんでしないのっていわれました。待ってれば出るかなって…チキンなので…。こういうところで厄介に思われないかな、順次ってかいてあるしな…と変に悩んだりせず、行動していいところはちゃんとしようと思いました。過剰に?変に考えたりびびって行動できないの悪い点だなあ。就活で気を付けなければです。

また、出版調べた子と先生が話す中で業界でしぼれるもの?みたいな話題でてて、自分の中でもそこはもっとこう、と思いました。私は広くとりすぎかも?

 

☆自分は何がしたいんだろう、どんな企業がいいんだろう?

現時点でのことをメモというか言語化でまとめとこうと思います。いい機会だし、かなり固まってきたかと思う。誰か見て、何かあったら色々言ってもらってもためになるし。

やりたいこと

・楽しい‼って思えるものや空間を作りたい

・↑これらができる人のサポートがしたい

・できれば、子供向けにそれらを作れる会社だとなおよし

私は大きくこの3つの軸です。ゲームとかイベントとか大好きだし、私がそれらにいっぱい助けられたので楽しいこと、面白いことができる会社がいい。もちろん、エンタメ系が一番かもだけどそれができるなら食品でもインテリアとかでもいい。

だけど、私はプログラミングや絵や文章で人を楽しませることができるような人間ではない。趣味ならもしかしたらできるかもだけど商売ではむり。だからこそ、それらができる人をサポートできたり、その作品を届けるような仕事、関わることがしたい。

子供の時見たものは凄く大事だと思う。私は田舎っこだけど、ゲームや本で色んな事を知れたから。田舎でも都会でも、それらは同じ経験とか感動を子供に届けられるもの。

という感じで軸があります。他にもイベントバイトみんな笑顔ではっぴ~!なお客様が多いから、リアルイベントができるとこだとなおいいな…みたいなことはあるけど、どれか一つにでも引っかかったらいいなと思う。

なので、今現在気になってる企業は

出版(デジタル込み・漫画や文芸系のとこ)・印刷・取次・広告会社

ゲーム会社(IP持ってるとこの総合職など。またはバックグラウンドオフィス募集があるところ。プランナーは私では難しい、たまに運営とかあるので内容見て判断。)

映画館・その配給・音楽レーベル・ラジオ局

グッズ会社・玩具会社

という感じで調べて増やしてます。たまに食品メーカーやITが入る感じ。割と幅広いけど大手ばかりになるからもっと詳しく色んな企業調べないといけない。エンタメ業界大手は応募者がみんなつよつよなんで詰んでる

⇒そこから考えると

私に必要なのはSPI対策と企画力伸ばすこと。あと強みで向いてなくて得意ではないけどできる(ようにみえる)チーム内での連絡係みたいなところ伸ばすべきだなって思います。ちょうど環境的に今インターンでもお客様との連絡係や愛好会での外部との連絡も担当なので実践するチャンス。得意にできたら強いのでは?英語が苦手なので別方面でできることないとです(英語の勉強をしろ)

 

☆ゲーム会社のMeetup行ったよ

行きました。SNSでたまたまその会社ってユーザーからどんな感じなんだろ?って調べてたらみつけたので参加。今回は会社案内あって、本題は別~!!って感じだったんですが、会社案内とそこの雰囲気だけでも感じ取りたいなって。実際、そこは(2社ありましたが)プランナー職なので(応募できるとしたら)自分があまり募集できるほどのスキルがないな‼という感じで就活の候補からは外したのですが、聞いてみて特に1社は雰囲気とか良いなって思ってて、親会社が動画サービス的なのとか人材系のものがあるらしく、そっちちょっと調べてみよう~って思いました。人材系だったのでHP見たときは避けたけど気になるなあ。

 

☆大学のジョブフェスいったよ

出ました。印刷で一番気になる会社が来ていたため、聞きました。マーケティングからプロモーションまでできるところ、やっぱりやりたいことと近い気がする。また、同じチームの子が気になっていた食品メーカーの話も聞いてみたんですが、いいものを作るというところ、チームの子が言うように、すごく持っていていいな、って思います。自分はエンタメのIPに強い会社がいいなあ、って思ってて、物を作ること周辺でメーカー系の企業も見てるけど、わがままかもだけどちゃんとこんな風に考えられる会社だといいなって思った。

 

☆今後の予定

20日 19:00~20:00 インターン選考落ちした会社のフィードバックセミナー

    20:00~22:00 SPI

・21日 21:00~22:00 インターンエントリーシート

    22:00~23:00 SPI

 

個人的には興味の幅が広いので気になる会社はいっぱい見つかるけど、自分の力じゃ届かないような大きな会社ばかりになっちゃうからしっかり色々調べながら自分のレベルもあげていこう!って感じです。コツコツやろう。