なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

3/2インターン7回目 ワードプレス色々してみよう

インターンでした。今回はワードプレスの分からなかったところをきく回です。

 

ワードプレス

1.プラグインすごい

 今回の感想としては、プラグインすごいなあ、と思いました。めちゃくちゃやりたいことができるようになるプラグインが無料で公開されてる。インターネットとかで調べてみて、色々試してみたいです。すごく便利になります。

 

2.テーマ選びの大切さ

 個人的には、「こんな感じに作りたい!」っていうものが強くはなかったので気にしてなかったのですが、ワードプレスは簡単に作れる代わり、コードで1から作るのでなくテーマを使っています。そのため、かなりテーマによって、「こうしたいけどできない・難しい」ということがおきて、テーマを変えた方がいいかも?ってなるので、実際に作るときはかなり重要になる部分だなあ、と思いました。思い切って変えるのも大切ですね。

 

3.色々やってみることが大事

 今回私はそこまでいろいろ疑問が出てきていなかったんですが、もっと色々やっているメンバーがいっぱい疑問を持ってきたりしてて、もっと色々やってみておけばよかったなあ、と思いました。全部の機能試してみるとか。まだすべての機能使ってないので、やっぱりやればやった分慣れるし疑問も出るし、上達できるよなあ、とアタリマエだけど思いました。

 

 ほんとに今回もだけれど、このインターンで色々な確認ができたり、勉強ができたりしてるな、と思います。例えば、いっつもザーっと課題部分ぐらいしかできてないけどもっと色々試してみたほうがいいよね、ギリギリにしない方がいいよね、ってことだったり。先日やらかしたコミュニケーションのことだったり。なかなかコミュニケーションは時間だったりお願いであったり、相手のことを考えなくちゃいけなくても、大学生同士だとなあなあになって、注意やアドバイスをもらえることがないのですごく勉強になります。コミュニケーションと気遣いが下手なので…!

 

 技術的な面以外も、インターン通して勉強していきたいです。短いですが今回はおわり!