なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

1/9 インターン4回目 CSSってなんだ?

インターンも4回目。今回は新しいCSSを学びます。

 

CSSってなんだ??

CSSってHTMLみたいに1から作るというか独立してる個体の言語かと思ってたら、同時に使うらしい。

CSSのほうで、「HTMLで○○ってコードが出たら☆☆にするんだよ!」って指示を出すみたいなイメージで理解しました。

これをつかうと、HTMLで同じコードを使うと、指示した仕様にすべての箇所がなります。楽!HTMLの方も、何回もごちゃごちゃ書かなくて良くて、見やすくなってよきです。

 

*使い方

f:id:Oomi:20200110200504j:image

まず、headにこのコードをいれます。これでこのCSSをこのページに反映しますよ〜みたいな!

f:id:Oomi:20200110200311j:image

こんな感じにCSSは指示を出します。半角スペースやセミコロンに注意!

f:id:Oomi:20200110200413j:image

実際に書くとこんな感じ。ここに書かれた指示通りに反映されます!

 

*色々できるよ

f:id:Oomi:20200110200736j:image

このセレクタやプロパティを組み合わせると色々できます。すごーい!正直イメージついてないものもあるので、宿題の時に色々してみたいです。

 

*tabキー

コード書く時にいい感じのスペースをあけてくれる。めちゃくちゃみやすくなる。使おう。

 

*レイアウト

f:id:Oomi:20200110201039j:image

マージンなどはSTUDIOのワークショップで習ったぞ…!!ノンデザイナーズ・デザインブックにも載ってたような。この辺まだ使いこなせてない感いっぱいなので、勉強したいです。

 

ちょっとずつだけど色々できてきて楽しい。このまま楽しみながら頑張れたらいいなあ。宿題がんばろう!