なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

2/13 インターン6回目 WordPressを学ぶ

 ポケモンやってたらインターンの日になりました。剣盾はいいぞ。今なら感想文書けそう。

 

さて、インターンもついにワードプレスまでやってきました。ついにって感じもするけど、もう!?って感じもします。

 

〇初めに(前回の宿題)

 まず、宿題だったところ。メディアクエリのやつです。たぶん、コードはあっているのになぜかうまく反映されなくて、頭を抱えていたのですが、原因はコードの単語と単語の間に半角スペースがないことでした。なんか前もあったぞ…。

 

・コードの間の半角スペース

・{}の閉じ忘れ

・誤字脱字

 

よくこの三点でうまくいっていないことが多いので、これから気を付けていかないといけないなあ、と思います。思ってても見落としがちになる…。

 

CMSとは

 Contents Management Systemのこと。主にphp言語とデータベースの組み合わせで構成されたもののこと。今回習うwordpressCMSの一つです。

f:id:Oomi:20200214220659j:image

f:id:Oomi:20200214220703j:image

 

メリットとしては、すべてのブラウザ上で操作できたり、プログラミング知識が不要だったり、プラグインによって拡張ができるという点があるけど、

デメリットとしては、システムの癖になれる必要があったり(作った人の癖がシステムに出るため)、セキュリティ上の脆弱性がある。確かにパスワードとかめっちゃ頑張れば突破されそう。

 

wordpress

 ・テーマ

有料と無料のものがある。イメージに合ったテーマを探す。

・メディア

画像ファイルは容量に注意。10MB以上はアップできない。大き目でも1~2MBで十分。

PDFのアップ、ユーチューブ動画の埋め込み、動画のアップロードもできる。

・メリット

世界中の人が使っているので、検索で問題解決がしやすい。追加CSSでアレンジ可能。

 

 

実際に使ってみて思ったのは、めっちゃ簡単に、時間をかけずにできる、ということです。htmlとCSSだと、全部細かく打ちこまなくちゃいけなかったのに、書いてあるように入れていけば、すぐデザイン(テーマ)に反映されていく。すごーい!!確かに、プログラミングの知識がなくてもできる!これなら私でもがんばればできそう。

 

今回やってみて、実際にwordpressで作業していくのが楽しみになりました。CSSとかでいじることもあるだろうから、それも忘れないようにしつつ、楽しんで出来ていければいいなあと思います~

あともっとタッチタイピングも頑張ろうね…