なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

12/5 インターン、始めました

 題名すごい冷やし中華感。インターンをさせて頂けることになったのでそのことを書きます。

 

今回、ライクブルーさんのKATというところでインターンを開始するということで第一回目に参加してきました。macopとかでデザインに興味持ったり、プログラミングも出来たがいいな、って思っての参加です。

 

 まずはあだ名決めから始まりました。決めていくの忘れててふつうに名前+ちゃんです。あだ名自分で決めるの難しい…

 

 メンバーは4人。同じ2年生らしく、頑張っていけたらいいなあと思います。1人はゼミの子です。

 

 今回はプログラミングの触りと、web用語や、それ自体の仕組みの解説です。高校で技術の授業でやったはずなのにかなり忘れてたり知らなかったりでやばい。大事な基礎だと思うので、ここをしっかり覚えとかないとですね。よく知らずに使ってる言葉とかめちゃくちゃありました。説明ができない。当てられるとあせる。

 

例えば、アクセスの解析についてだとか。Googleが無料で使えているのはそれがあるからだし、私たち自身もそのアナリティクスとか見れる。聞いたことある気がするけど、実際はじめて見てみて、なんか実感が湧いたきがします。

 

そこから、web制作のフローについてだとか。結構、質問をこちらに投げかけてもらえるので、めちゃくちゃ集中して考えて聞かないといけないな、と思います。日頃こんなに授業だと質問されることないので。

 

 最後にプログラミングの触りをしました。がーっと書いてある例を入れただけですが、実際にweb上でみれてうれしい。あんまりプログラミングはしたことないのですが、ちょっとunity触ってた時に勉強したことでなんとなくこんな感じのことがかいてあるのかな、とかちょっと思えてうれしい。でも全然わからないことばかりなので、ちゃんと勉強していきたいです。とりあえずbodyに書いたら表示されるんやな!!って学びました。ぽちぽち単語増やしたら反映されるのたのしいです。

 

タイピングが遅かったり、全然プログラミング言語がわからなかったりですが少しずつマスターしていきたいです。頑張ります〜!