なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

12/12 インターン2回目 HTMLを楽しもう

インターン2回目でした。今回は前回のHTMLの続きと、タッチタイピングのテストがありました。

 まず、タッチタイピングのテスト。やってみて思いましたが、中指と薬指のキーが苦手っぽい。ミスる。また、スピードが私はあまり早くないので、鍛えていきたいなと思います。みんな早い。

 

HTML

 今回は、まず、文字の大きさや色を変えてみました。これら二つは一緒に表記できる。一緒に表記した方がわかりやすいな〜って思いました。これをしているとき、「HTMLって色は複雑なやつは使えないんだろうか? 」って思ってたら(=Green という表記だったため)カラーコードで示せるみたいです。あとは画像入れたり、その大きさ変えたり。リンクも貼れるようになり、ちょっとしたページなら出来そうです。

 

色について

HTMLの色はカラーコードで表せるみたいです。原色大辞典みて、たくさん色使えるやん!!って思いました。カラーコードは16進数。基礎的な色だけでも覚えていきたいなと思います。また、RGBやCMYKもでてきました。なんかこの辺つい一か月前くらいに勉強したのに忘れてて、また見直さないとな~と思います。

 

単位について

emって単位初めて知りました。pxしか見たことがなかったです。ポイントとかインチとかもよく使うけれど、理解しきれていないまま使ってたんだなあ、と思いました。

 

こうやって、一時間ぐらいしかインターンを受けなくても、沢山課題が出てきて、ひとつずつでもできるようにならないと、と思えるので良かったなあ、と思います。ページの方はちょっといじれたので(何を書いたらいいかわからず、狂人のように猫がかわいいと言っているページができてしまった)うれしかったです。ちょっと調べたりして、もっと工夫できたらいいなあ。