なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

6/19 STUDIO ワークショップに行ってきた

 こんにちは!昨日、ワークショップに行かせていただきました。本当に知識がないままドキドキで行ってきて、今回はその感想みたいな感じです。めっちゃ楽しかった…。

 

 会場はさくらインターネットさんのオフィスでした。なんかウエスタンな感じでめっちゃおしゃれ…。本当に会社…??と思いながら入りました。ほとんどは社会人の方っぽい。大学生もしかしたら自分だけかもしれなくてなぜかめちゃくちゃ緊張しました。40人ぐらいのワークショップで、デザイナーさんは6人ぐらい。デザイナーさんが多いかなって思ってたので以外です。

 講師の方は制作に関わられた石井穣さんと、福岡でデザイナーをされている吉岡ヤスさん。最初に紹介動画を見せてくださいました。すごいかっこいい。使いたくなる…!STUDIOをつかうと、ふつうはデザイナーさんはエンジニアに力を借りなきゃいけなかったものがデザイナーさんだけで作れたり、時間がかかっていたホームページ作りがすぐ終われる。とおっしゃっていてすごい便利だなあと思いました。基本無料(商業利用はお金がかかるっぽい)なので、色んなコストも削減できていいよなあ。なにより早くできるの魅力的だなあと思います。次に利用している吉岡さんが自己紹介などをして、STUDIOでつくった自分のホームページを見せてくださいました。やばい。これが3日ぐらいで作れるの…??って感じです。すごい。それから順をそって使い方を教えていってくださいました。やってる間必死でメモが少なかったので以下用語だけメモです。

 

マージン→外の空白。STUDIOのオレンジの部分

パディング→要素のなかの空白。

アライン→なんかいい感じに配置してくれるヤツ。

ホバー→マウスのせると色変わるアレ。

モーダル→押したら開くやつ。連絡先とかによく使われてるあれ。

 

 この用語全然知らなかったので行ってよかった…。すごい教えてもらった通りにやったらめっちゃ簡単になんかかっこいい会社っぽいサイトができます。すごい。写真もフリーのがSTUDIO内で検索できます。便利。自分が作った自己紹介サイトみたいなののプレビュー↓

 

https://preview.studio.design/live/NxqgMgZW1k/1#about

 

 サイズがパソコン用です。ちゃんとメニュークリックで飛ぶ。すごい。連絡先にはモーダルも使ってあるよ!!

 

 デザインも、本当にコードも一つも書かずにできて感動しました。美術3でもこんなサイトがワークショップの2時間くらいでできる。やばくないですか…??コードを覚えなきゃいけなくて、センスがないとできないって思っていたことがなんかパワポつくる感じでできました。楽しい。これもUXでしょうか。

 

 最後に参加者の2人のかたの作品の発表がありました。センスの暴力。やばい。でも同じツール使ってるので頑張ればマネできる場所もあって、またSTUDIOちょっと動かしてみたくなります。片方の方はエンジニアさんに作ってもらったような自社のサイトとほぼ同じ感じをこの2時間でつくりあげてて、このツールがあればいろんな人のサイトを作るっていうハードルすごく下がるなあと思います。

 

 今回、作れてわくわくした!っていうのもあるんですけど、講師の方が「うまくいかない、わからないは成長のチャンス」と言ってくださって、すぐ戸惑っていると声をかけてくださったり、テーブルが同じになった人たちが教えてくださったのが何よりうれしかったです。なかなか周りに聞けないときが普段でもあるんですが、成長のチャンス、何でも聞いてくれ!という感じでちゃんと聞けたのよかったな~と思います。怖がったり、めんどくさがったりせず、参加してよかったな、と思います。2回目もあるかもなのでぜひご縁があれば参加したいです。では、今回はすごい!しかかいてないけどこの辺で。ぜひ楽しいのでSTUDIO使ってみてください!