なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

11/20 ゼミ後期9回目 KAカードを分けたり並べたりしてみる。

ゼミです。今回は前回のKA法の続き。分類していきます。価値とか分類とかむつかしいですね…

 

前回は価値を書くところまででしたが、今回は先輩方がやっていたのを参考にして、分類(グループ)にしていきました。まず、KAカードを価値が似ているものでまとめていきました。この時に、価値が良くわからなかったモノと、まったく同じっぽいヤツをチームで数枚(3枚くらい)よけました。前回と同じようにワカラナイ…ワカラナイ…とドツボにはまりそうだったのでこの判断後から見たらすごい良かったんじゃないかなと思います。まとめたものをそれぞれ同じ紙に貼り、なんかふわふわした感じでその紙を切っていきます。そうしてできたグループになった物事にまとめた価値を書いていきます。

例えば、「親友ができた価値」と「大切な人ができた価値」は「特別な存在ができる価値」としてまとめました。

そのグループのものをまた似ている価値同士を近くに持っていき、またそこをまとめた価値を間に貼ります。

例えば、「特別な存在ができる価値」と「不安が解消できる価値」は「安心感が得られる価値」という風にして並べました。

これを大判用紙に貼って、関係図みたいな形にしていきます。

 

f:id:Oomi:20191126215117p:image

 

最初にできた図がこちら。「夢を見つける価値」は未来っぽい、未来につながることだよね、っという意見が出たため現在←→未来って感じで時系列的な流れにしています。他はどちらかといえば現在っぽいので、近そうなものを近くに寄せてます。1番重要そうなの(中心になるの)はKAカードも多いし、「共感できる価値」かなっていう意見も出ました。

 

でもこれだとここからどうする…??どう作るモノに生かす…??みたいになったので別の分け方をしてみます。それがこちら。

 

f:id:Oomi:20191126215124p:image

上から下に重い価値になっていくイメージです。「夢を見つける価値」や「人に対する感情が生まれる価値」っていうのはめちゃくちゃその人に影響を与える重い価値だと思います。もちろん、一番下にあるような価値を作れるものができたらいいのですが、そういうモノってものすごく考えるのが難しそうです。上の方は「共有できる価値」や「毎日が楽しくなる価値」など軽めな感じ。大切な価値ですが、人に与える影響は少な目みたいな。この上の方にある価値を生かせるといいのかな~って思います。これはまだまだ関係図てきなことをかんがえないといけないけれど、個人的にはこっちの方が考えやすく、「居酒屋さんで隣になった人と話すきっかけになるモノ」っていう考え方とあいそうだなあ、と思います。

 

気づきとか

・○○価値の○○の部分をちょっと変えるだけで分類しやすくなる

→意味はほとんど同じでも、言葉を変えたり、価値自体がやっぱりこっちじゃない?って閃いて変えるとすごく分類したりしやすくなりました。そうすることで、KAカードの分け方自体も変わったり。

・いろいろな分け方(配置)をしてみるといいかも

→今回現在→未来の分け方と、価値の重さという感じで分けてみましたがこの二つでも見えてくることが感覚的にですが全然違う気がしました。同じKAカードを使っててもです。後者だと軽めのほうを生かしていけばいいのかな、ということがなんとなく見えてきたり。

・簡単に考えてみる

→結構ウチは考えすぎてドツボにはまり、何もわからない状態になるタイプが多い気がします。前回とかもわからないとこがあったらめちゃくちゃみんな考え込んで無言みたいなことがあったり、混乱したり。今回はめちゃくちゃ考えこみそうになったらいったんそこで止める、これ以上は考えないようにしよう!って感じで進めていく方針だったからサクサクいけたのかなと。考えこむのももちろん大事ですが、割とこういうことも必要なのかな、と思いました。

 

今回すごく前回と比べてサクサク進む感じがしました。迷うこともあったけれど、ちょっと変えてみよう、みたいなことがグループないで言えたりすぐ変えてみたりもできたからかなあ。明日ももうちょっとうまく価値とかマップとか島に分けてって、分析がうまくいくよう、頑張りたいです。

 

分類とかを考えてみる

一週間もやもやと考えてみましたがすごくこれが難しかったです。あんなに授業中進んだことが嘘のよう。なんかほかの分け方というかグルーピングの仕方みたいなのありそうなのですが、出てきません。なんとなく、「何かを見つける、発見する価値」とそれ以外に分けれそう…?とかゼミの後考えてましたが結局全部何かをみつけている価値な気が一週間たつとします。誰かと一緒にいることで~みたいな感じも考えましたが全部あてはまりそう。ゼミまで考えて、グループのメンバーとかとどんな分類考えてきたか話し合ってみようと思います。もっと自分だけでもうまくこういうことが考えられるようになりたいなあ。