なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

11/6ゼミ 後期7回目 インタビューを考えよう

明日がゼミですね。大遅刻もいいところです。反省…。ルーズになってんの良くないと思いながら直せないの悪いところやなあ。

 

今回のゼミはインタビューする内容、対象について話しました。あと一ヶ月ちょい。頑張るしかないです。

f:id:Oomi:20191113000923j:image

うちのチームでは、繋がりを感じられる、コミュニケーションのタネになる、というのが目標です。そこから調査の対象や、場面を考え、質問内容をかんがえていきました。

 

やっぱり最初は居酒屋さんとかで偶然隣に座った人とはなす!というところを前からイメージしていたので、居酒屋のお客さんや店員さんがターゲットでしたが、そういうところでの出会いって偶然の出会いだよね!という意見が出てきたことにより、偶然の出会いについて調べることに。

内容についても、最初はじゃあ、そういうシュチュエーションで身につけているものは?(居酒屋でも)、じゃあ見えてるものなのかなとか実際に持ってて話しかけるの?って内容でしたが、今回は偶然の出会いについてのみで考えることに。

共通して聞く事項は、

いつ

どこで

だれと

きっかけがなにか

その後どうなったか

 

です。一応、人対人が主ですが、ものでもいいということに。この内容で三人以上聞いてくる〜〜ってことになりました。

 

このインタビューからなにかそういう場できっかけになるもの、の共通性がわかれば(まずものがあるか?という点もありますが)これからどういうプロダクトにするかで生かせていこう〜〜ってかんじです。

 

でもってインタビューをいま4〜5人にとってみたのですがめちゃくちゃ難しい。内容が内容なんでストレートにきくとすごく怪しいひとです。怪しい宗教勧誘みたい。導入が下手くそ。どうやって聞いたらいい感じに聞けるのでしょう…?まだまだ修行がたりない。

また次のブログ(今度は早めに更新したい)でまとめてみよう〜〜ってかんがえてますが、色々いいかもしれない、気になるワードとか貰えたので明日チームで頑張って分析したいです。あと偶然の出会いっていうとモノでもいいよ〜〜って言っても人をみんな思い浮かべるのおもしろいです。パッと出てくる人と出てこない人の差とかもなにがあるんだろうって思いました。

 

明日(もう今日になってる)のゼミでチームで偶然の出会い集めるの楽しみです。分析も頑張ろう。