なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

10/30 ゼミ後期6回目 ペルソナとユーザゴール

 もう一週間たつの…??嘘でしょ…??気づいたら明日がもうゼミです。七隈祭も終わった。はやい。

 

 今回(前回?)のゼミでは前の週やった上位下位分析をもうちょい詳しくやって、ペルソナユーザーゴールを決めました。

f:id:Oomi:20191105145044j:image

これが今回出来た上位下位分析です。前回とくらべ、行動目標や欲求がぎゅぎゅっと増えました。共有したい、共感したいなどの欲求が出てきたため、下の事象のまとまり方も少し変わりました。ここからペルソナなどを考えていきます。

f:id:Oomi:20191105151139j:image

ペルソナを考える時、オタクってワードが出たんですが、めちゃくちゃ当てはまるけど強すぎる(それだけで説明が終わっちゃうみたいな)感じだったため使わないようにしました。こういうペルソナを作るときにぴったりなワードを出すって難しいですね。語彙力…。

これ自分が分析されているわけなんですが、ペルソナを考える時に「行動的なのかも?」とか自分が自分に抱かないワードが出てきてビックリします。ペルソナと本人が思ってるイメージみたいなのってちょっと違ったりするのかな。

ユーザーゴールはチームの子が上位下位分析をしていた時に私が話したこととかまとめてくれたりしました。幸せになってほしい…とか言ってたら書かれてしまった。そうなんだけどゼミで発表されるとちょっと恥ずかしい。でも多分人が関係しているものが好きな人はそう思うのではないかなあ。

あと、このゴールに合うサービスとかってなにができるだろう。時間が足りなくて考えられませんでしたが、ちょっと考えてみたい。

 

今回は自分が分析される側だったので、なんていうか分析?をしたって感じではなかった(なんて言葉にすればいいかわからないけど違和感的な感じ)があったので、次やるときはインタビュアーとかがやりたいなと思いました。基本自分のことを分析ってすることないだろうし、他人を分析することをまだしてないのでその感覚?体験みたいなものを実感してみたいです。多分これからプロジェクトの中でしていくことになると思うし頑張ります。