なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

10/16 後期4回目 青空ゼミ

 こんにちは。最近寒くなりましたね。そろそろ冬服と掛布団もう一枚出そうと思います。お布団が恋しい。

 

 今回はトヨタ自動車九州産との合同ゼミです。それも青空教室ならぬ青空ゼミ。すてき‼めっちゃ楽しい!外ってだけでめちゃくちゃ新鮮でウキウキです。

 

 まず、最初に電動スクーター(名称がわからない)に乗せていただきました!好奇心強いくせにビビりなので1番最初には乗れないしスピードは出せないっていうポンコツぶりを発揮しながら乗りました。めちゃくちゃたっのし~!!乗り終わってからずっと「ほしい…これ欲しい…」っていうぐらいには気に入ってます。広い場所とか自然豊かな場所で乗りたい。日常生活は坂や荷物があると難しそうだけど。実際に乗ってみると子供の時乗ってたキティちゃんスクーター(電池なし)とは全然違って楽しい。

 また、ゼミ中先生がスーツのまま乗りこなしているのを見ながら未来の通勤ってこんな感じかなとか思いました。スタイリッシュ感とシュールさがある。

 

 そして、この中でも観察するのが大事というお話を聞きました。最初のける力強さとか。全く気にして観察していなかったので、もっと見れるように、何でも観察する癖をつけないといけないな、と思います。観察まだまだ身についてませんね…。

 

イデアソン

 本題の「電気を積んだ車で何ができるのか?」というアイデアソンです。うちのチームは前出た案をまず書き出しました。そこから他に出ないか書いていく。その中でウチのチームは「フェス」を主軸に考えていくことに。「LIVEができるよね」「露店が出せるよね」というところから、他に出てきた案をすべて詰め込めるフェスに!フェスに行ったことがある子が、「海水や砂ぼこりとかで汚れる」という意見を出してくれたことで出ていた、「お風呂」や「コインランドリー」という案とつながりました。また、フェスは自然の中で連日あるものも多く(フジロックとか)あれば使いたいよな~と思います。

f:id:Oomi:20191017153658j:image

やっぱり実際に体験したり見たことがあるって強い。私が行ったことがあるフェスはどちらかといえば汚れないものだったのですが海とかであるものを体験したことがある子は「汚れるから」この案と繋げれる、というところがすごいなと。やっぱり一人だと出ない案とか、考え方が出るのチームでするからこそ、という感じです。

 

そこから、フェスに来たひとがより快適に楽しめるサービス!ということでまとめました。野外会場で連日参戦する人に向けて、という感じ。汚れを落として、次の日も快適に楽しめる‼

f:id:Oomi:20191017153642j:image

 

〇お風呂
〇コインランドリー
〇休憩所→コーヒーマシン
     マッサージチェア
     充電器
     大画面でのライブ映像

まだ暴れ足りないよって方へ
〇ナイトプール

 

これで次の日も全力で楽しめる!という体験ができると思います。最初は食べ物の料理ができることなどからのフェスでしたが、前回出て気になってたコインランドリーを含めて「快適に連日楽しむ」というような体験ができるサービスにたどりつけたの良かったです。

 

話し合いの中でまとまるのは、結構早くうまくいったとは思うのですがもっと意見とか積極的に言い合えたら良かったかな、と思います。なかなかアイデアがでない、という点はあったのですが沈黙ができたりということがありました。つまったら他のチームを堂々と見にいってみればよかったんだなあ。なんとなく見ちゃいけないし、かぶったら(他のチームから案を引っ張ってきたりしたら?)いけないっていう意識がありました。なんでだろう。これからは積極的に見たり吸収していきたいです。

 

またアイデアソンとか外や別の環境でやりたいなあ。