なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

9/18 ゼミ 後期一回目始まりです!

 ゼミが始まりました。後期始まった~!!って感じです。

 後期は最初に自己紹介がありました。結構、みんな旅行で海外に行ってたり、いろいろな経験をしていて、すごいな!?と思いました。夏休み何もしないまま終わっちゃったので、春休みにはちょっと頑張りたいですね。成長できてない気がしてしまう。

 

 今回は、ミズノさんとのプロジェクトを後期でするということで、チーム分けをしました。革・木・アパレルの3チームです。

 私が選んだのは木です。3つの中だと一番身近かな~、想像しやすいかな、と思って選びました。安直ですが、木のものって割と好きで、考えるなら木がいいなあ、って思ってたんですがみんな木をなかなか選ばなくて結構ビビりました。なんでだろう。革人気ですね。珍しいからかな。なんとか人数集まってよかった…ぼっちじゃない…

 

 そこからちょっとどんなものがいいかとか、実際にあるのかとかみたり話してみたんですが、これがめっちゃむずかしい。だいたい思いつくものってもうあるんですよね。身近って思うんだからそりゃそうなんですけど!「あれ…意外とこれ木滅茶苦茶難しいのでは…?」って思いました。その時見た木でできたカレンダーみたいな発想を探さないとな。

これから、その発想を探すために、

・なぜ使う?

・なぜミズノが?

・どんな状況で?

・どんな人?

っていう話があったのでここを主にみていきたいです。他にも、大きく自分を見せたいことがある~とか、この人だったら○○円で買う。っていう価値の違いみたいなのも考えて観察とかこれを木で作る!って考えていきたいです。価値の違いみたいなの、言われてみたらわかるけど自分で見つけたり気づくの難しそう。日ごろから観察とか考えてみよう。

 

課題・観察

 観察しました。金曜日、お昼にマック行ったのでそこで観察してみました。割と30分って長くて、どっかそれだけいても大丈夫そうで人がいるとこ、っておもってちょうどお昼時間が開いたのでマックでしました。ノース天神の一階にある店舗です。

時間は12:30~13:00の30分。今回、店内撮影していいのか、とか結構人がいて写真撮るの躊躇してしまいました。とればよかった。反省点です。

 観察するのに、今回は先にざっと見取り図的なのを席から見える範囲でとる。写真撮らなかったので…。片手にケータイをもって、メモしていきながら観察しました。

f:id:Oomi:20190922190523j:image

 

 

(□テーブル,〇イス)

席はお昼時ということもあり、開いていたところに座ったんですがなかなか見やすそう。主に、真ん中のエリアに座ってる方の観察をしました。

 

観察開始。席はほぼほぼ満席です。真ん中のエリアではすべてのテーブルに人がいます。ここで気になることがいくつか。

 まず、ソファーに面した席にいる人、みんな壁側のソファーに座ってます。2人組の方が観察中2回ぐらい来たときしか、壁側ソファーがあるで、イス側(真ん中通路側)に座る方いませんでした。そして大体の方は1人できており、イスには自分の荷物を置いています。よく見る光景ですが、実際観察してみると面白いくらいソファー側に座ります。横の人とかと顔合わせないため?無意識?窓(ガラスで外から見える)席も窓側に背中を向けます。

結構、座り方について気が付くことが多かったです。二席開いてると端(壁とか横隣りがいないとこ)により行く人が多いな、とか。図の右側がお店の店内入り口から奥側になってるんですけど、多くの人がそっちに開いている席があると行きます。手前側(図左)にはあまり積極的に座る方が少ない印象。いったん奥を確認します。一人、奥の端の席が空くと移動していかれる人もいました。カウンター席だと、できる限りとなり1席を開けるように座られます。また、まん中のエリアは中心の通路部分に丸テーブルとそれぞれイスが2個おかれているんですが、そこをできる限りよける印象です。そしてちょっと面白いな、と思ったのが観察始めたときはどのテーブルにも人がいたのですが、そこの人たちが全員入れ替わった時とその前な座り方です。

f:id:Oomi:20190922190530j:image

 

視線を合わせないぞ…!!みたいな感じに感じました。顔が合わない方向に座る、みたいな。座り方がどれも他の人と距離をとる!!みたいなのが無意識のうちに会って行動してそう。なんかちょっと面白い。どこに次ひとが座るのかなってちょっとわくわくしました。

 

行動としては、結構な人数の方が足を組んでいました。男女ともです。また、みんなケータイをいじっています。一切出さない人ってほぼいなかったと思います。確認できる範囲で。そして、12人中10人が左手でケータイを持ってます!!最初気づいたときに驚いて、なんで!?って思いました。自分は右で持ってた。観察してみると、右手で何かしらを食べながら操作してるからみたいです。ハンバーガーを食べた後に、飲み物やポテトをたべながら操作している人が多い。でもそのあと気になって調べてみたら左手で持つ人の方が多いので関係ないのかもしれない。

あとは1人づつですが、ポテトを食べる前に箱から全部だすひと、食べるトレーの前に(机の上)荷物を置く人がいました。後者はなんかちょっと席の座り方みたいに視線を合わせないぞ!感がある気がする。

 もう一つ気になったのは、滞在時間が思ったより長いと感じました。最初からいた15人(自分が来るより前に座ってた)のうち2人は30分後もいたままです。スマホを触らない観察中にきて出ていった人でも17分近くは店内で座ってる。ファストフードだし、もっとサッと出ていくかと思ってました。(もっと出入りが激しいと思っていた)なんかみんなスマホでゲームしたりしてる方が長い印象です。早く食べれるよりもWi-Fiがあるってことのほうが魅力的なのだろうか。

 

こんな感じで観察終了。スマホと座り方が特に気になった観察でした。特に座り方とか見慣れてる光景だし、自分もしているけれど、あらためて見ているとなんだかおもしろいなと感じました。平日ということもあってか、1人の方が多く店内も割と静かで、他人との距離を開けたがる印象。明るいイメージが強いファストフード店(個人的に)がこんな観察結果になるなんて思っていませんでした。

もっと細かいとことか見れるようになりたいです。行動観察で印象が変わることってたくさんありそう。生かしていけたらいいな、とおもいます~!