なまけもの活動日記

ゲームや音楽、サブカルチャーがすき。

6/13 MAKESHOP DAY

  本日はMAKESHOP DAYに参加させてもらいました。午前中だけ講義がなかったので、2部まで聞いてきました。全部面白そうだったから聞いてみたかったなあ。 

 

 1部 楽天ペイ、LINE Pay今注目されるID決済の導入理由とは

 1部はID決済についてでした。先週ゼミでやったぞ…フィンテックだ…!楽天の方とLINE Payの方とMAKESHOPの方のトークセッション方式でした。最初は各ID決済の特徴や事業に関することを話されました。

 

楽天Pay

・IDは1億以上あり、ポイント発行額が2000憶以上

・ポイントが特徴(たまりやすい、使いやすい、Edyに交換できる)

・加盟店が5000↑

・加盟しているしところなら、そこでクレジットカードを登録しなくても楽天Payで会計できる。ポイントもたまるし使える。

 

 加盟店は百貨店が増えてきているそう。売上上げたいけど、値段は下げたくないかららしい。めちゃくちゃ聞いててポイントすごいと思いました。ポイントだけで2000憶…??100円で1ポイントで、1ポイントで1円もめっちゃたまりやすいと思う。ポイントって大事だもんね、楽天Pay使いたくなります。百貨店のちょっとお高いものとか買うときうれしいよね。

 

LINE Pay

・LINE自体のアクティブユーザーが8000万人(40代以上が五割以上を占める)

・LINE Payの登録人数は3200万人

・チャージ形式、プリペイドでチャージできる

 

 アクティブユーザーの年齢層に驚いたんですが人口比率と同じと言われていて納得。若い世代のイメージでした。それに対してPayの方は年齢層若めらしい。イメージどうりです。年齢層上がるとクレジットカードとか使っちゃうのかな。あとプリペイドでチャージできるのいいなあと思いました。プリペイドって個人的にめっちゃ安心感あります。

 

ここからは質問が入りながらの進行です。

 

Q.EC事業者が使う利点

楽天Pay

 新規顧客の獲得。Payを使えることでの顧客が増える。実際に使用事業は新規顧客が増えている。すごい。ここでポイントの話も。ポイントには期限があって、なくなる!というとき顧客単価が高くなる。「ポイントがあるから買わなきゃ。」になる。わ、わかる~!ポイントなくなります!ってメールとか来ると私も使わなきゃ!って買ってしまいます。ポイントって強いなあ。また、ポイントがあるからって1つで足りるところを2個買うお客様も。ポイント大事ですね。

 

LINE Pay

 クレジットカードを作りたくないユーザーにもスピーディーなペイメントを提供できる。デビットカードは作れる銀行が限られている。LINE Payは現金と格安スマホの層をターゲットにしている。対して、楽天Payはクレジットカード層らしい。また、LINEの公式アカウントと連携できる。これが大きいみたいです。普通、スタンプなどを配布して、友達になってもらわなきゃプロモーションがかけられない。スタンプもクリエイターさんとかに頼むから、費用がかかっちゃう。スタンプ無料はプロモーションをかけるためだったんだな~。 

 

 この後の質問の時にこの2個のPayが「カニバらない」とおっしゃっていたのが印象的でした。ユーザー層が違うから。さっき書いたことに加えて、楽天Payのユーザーさんは30~40代の女性が多いらしい。選ぶのはユーザーだし、まずはいいものを作って市場を盛り上げることを考えている。個人的にPayってつくとカニばっているイメージがあったのでそうじゃないっていうのが衝撃的でした。ユーザー取り合うイメージだったんですが、いいものを作って市場を広げたいって共通している考えがあるの素敵だな。

 今後の展望も話していただいて、金融のインフラになっていく。ということとキャッシュレス化に乗る。ということをおっしゃっていました。お話の後、森田先生と少し話したときに、「親が苦手で私もあまりキャッシュレス使ってない」と言ったら、「親世代は苦手な層で、(私の)子供世代も使わないかもという可能性がある」とおっしゃって、私はキャッシュレス化が進むと思っていたし(キャッシュレス化とこの日も話していたし)私より下の世代は普通に使うんだろうな~と思っていたのでびっくりです。そういう可能性もあるんだ…。

 また、会員登録させるのが難しい、住所入れるのがめんどくさくなってオンラインショッピング辞めちゃう、みたいな話もでて、確かに!と思いました。登録沢山するの面倒になって私もオンラインショッピングとか一か所しか使ってません。ID決済、ここ考えると便利ですね。海外の話も合って、海外だと路地裏にATMがあるからキャッシュレスの人多いけど、日本の現金はコンビニにATMとかあって、安全だし便利。と言われていてそんな違いがあるんだ!面白いなあと思いました。確かに路地裏のATMとか使う勇気ないです。日本は現金が便利だからこそ、キャッシュレスをもっと便利にしていかなきゃならない…。広まりが海外より遅いのは便利だからこそなんですね。

 

 2部はちょっと書いたらやばめっぽいので書きませんが、1部も2部もゼミやその他の講義で重なるところがあって面白かったです。まだまだ理解足りてないところもあるけれど、この日聞いたこともいろんなところで活用していきたいなあ。